サイトのタイトルにあるように、ノートに日々、気付いたことを書くように情報発信していきます。

やまそうNOTE

税理士業全般

「もしも」にも備えられる生命保険の活用で相続時の節税対策をする!

投稿日:

やまそうです。名古屋市内で税理士をしております。この時期は、確定申告や12月決算の申告やらで帰りがいつも遅くなってしまいます。状況報告はここまでにして。

生命保険に加入されている方は多いと思いますが、実は、この生命保険が、相続対策に大変有効です。主な理由は以下の通りです。

  1. 非課税枠がある
  2. 遺産分割の対象にならない
  3. 相続開始後すぐに現金を受け取れる

今回は、そんな生命保険の活用でどれだけ相続税が節税できるか紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ生命保険金が相続税の節税対策となるのか?

① 相続税の非課税枠がある

まず、相続により受け取った生命保険金(死亡保険金)には、相続税法の規定により非課税枠があります。残された遺族の生活保障が考慮されており、「500万円×法定相続人の数」まで生命保険金を受け取っても相続税の課税対象にはなりません。

② 生命保険金は遺産分割の対象にならない

次に生命保険金は、民法上の相続財産には該当せず、生命保険金の受取人の固有の財産となり、原則として遺産分割協議書の対象にはなりません。ただし、相続税法では、生命保険金を相続または遺贈により取得した財産とみなして相続税を課税しています。そのため生命保険金は「みなし相続財産」といわれています。

③ 相続開始後すぐに現金を受け取れる

生命保険金は、指定された受取人固有の財産となるので、保険金の請求手続きをすればすぐに現金が手に入ります。たとえ分割協議がまとまらずに相続税の申告期限が来たとしても、この保険金で相続税を納めることができます。さらに、分割協議により不動産を取得したときに、財産額を調整する代償金として生命保険金を充てることも可能です。

スポンサーリンク

「もしも・・・」に備えられる生命保険の賢い活用方法

相続対策なら「終身保険」に加入すること

相続対策を目的として生命保険に入るなら、亡くなったら必ず保険金を受け取れる「終身保険」を選ぶことが重要です。定期保険の場合、相続発生時に保険期間が終わっていることもあり、これでは相続対策にはなりません。

配偶者を生命保険金の受取人にしない

相続税は、配偶者の税額軽減の規定により、配偶者には法定相続分か1億6000万円のいずれか多い金額まで財産の取得について相続税が課されません。また、小規模宅地等の特例の規定でも配偶者を優遇しています。したがって、配偶者を生命保険金の受取人にしても、相続税の節税効果はほとんどないのです。

スポンサーリンク

生命保険料の支払いでも相続税の節税効果を狙う

相続税の税率が高いことが想定される場合には、子どもを保険契約者、被保険者を父(被相続人)、保険金受取人を子どもにした生命保険契約を締結し、毎期の生命保険料相当額を父から子供に贈与する(基礎控除を超える場合は贈与税の申告をする)ことで、相続税の課税から所得税の課税に変える方法があります。

所得税の課税を受ける場合は一時所得となり、受け取った保険金は50万円を控除した半分の金額が課税対象になります。

スポンサーリンク

相続税申告のための税理士選びは慎重に

相続税申告は人が亡くなってはじめて生じます。また亡くなった人すべてが対象ではありません。ですので、相続税は個人の所得税や法人の法人税のように毎年申告を行うものではないため、税理士の中には一度も相続税の申告書を作成したことがないという税理士も多数います。ですので、相続税申告のための税理士選びは慎重に行うべきです。税理士のなかには相続専門で行っている人もおり、そのような税理士にお願いするのが一番節税になるかもしれません。

上記の「税理士ドットコム」のような税理士を無料紹介してくれるサイトも充実していますので、相続で悩まれている方、現状の顧問税理士に不満がある方は、一度、問い合わせをしてみることをお勧めします。

相続税を依頼するなら 厳選税理紹介サイト3選

 

 

 

 

30代男性以上必見! 育毛剤ランキング【2019年最新版】

薬用育毛剤エヴォルプラス

ランキング1位は、現在ラジオショッピングで人気殺到中「薬用育毛剤エヴォルプラス」です。「薬用育毛剤エヴォルプラス」の開発の始まりは、社長自身が抜け毛が激しくなり、薄毛になっていところから始まっています。ですので、社長自身が実験体となり、本当に育毛に効く成分を探し、その集大成がこの薬用育毛剤エヴォルプラスなのです。

他の育毛剤では実現できない浸透力

薬用育毛剤エヴォルプラスは他の育毛剤で効果を得られない原因として「浸透力不足」であると突き詰めました。エヴォルプラスでは、「高密着ナノ化ゲル」を使用し、毛根の奥まで有効成分を浸透させることを可能にしました。ナノ化とはナノカプセルと呼ばれるカプセル内に有効成分に閉じ込める「微粒子カプセル化技術」であり、その粒子の大きさは頭部の毛穴を野球場に例えた場合、野球ボールよりも小さいといわれるほど微小です。

初回限定 全額返金サポート

初めて利用する場合、肌に合うか気になりますよね。エヴォルプラスは「全額返金サポート」を行っています。ですので、初めての方もご安心して利用できますよね。全額返金制度は「頭皮に合うかな・・・」と心配な方には安心で利用者に優しい制度ですね。

ケフトルアミノシャンプー

抜け毛に効果絶大として、平成2年から販売され累計500万本も売れているケフトルアミノシャンプーです。ロングセラー育毛ヘアケアシリーズケフトルのシャンプーで、頭皮環境を整えて抜け毛を予防します。なお、ケフトルは楽天市場ヘアケア部門ランキングで1位を獲得するなど、抜け毛に悩む多くの男性がご愛用しています。

髪の毛への健やかなアプローチからの設計

ケフトルアミノシャンプーは、薄毛や抜け毛の原因になるさまざまなマイナス要因から頭皮を守り、健やかな状態を保つ考え方に基づき設計されています。

「クレンジング力」「髪ボリューム」「スカルプ成分」「リラクゼーション」の目的が相乗作用するように研究が進む最新のスカルプ成分を取り入れています。使うたびに、偏った頭皮を均等へと導き、四季の変化や年齢に負けない髪の強さと質感を引き出してくれます。

毛穴の奥の皮膚汚れを取り除く、アミノ酸×オイルクレンジング発想

ケフトルアミノシャンプーでは、頭皮をきちんと洗うことが髪のトラブル予防の第一歩と考えています。

余分な汚れだけを洗浄する選択洗浄機能を持った頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分ですが、実は、アミノ酸洗浄成分だけでは30代を超えたベタつきがちな頭皮には不十分なのです。ケフトルアミノシャンプーのアミノ酸×オイルクレンジング発想は、オイル成分によって発毛の妨げとなる毛穴に詰まった皮脂汚れ(角栓)を浮かせて取り除き、健康な頭皮環境に整えてくれます。

バイタルウェーブスカルプローション

バイタルウェーブスカルプローションは、30年も育毛スカルプケアに特化した商品を販売するセラピュアが医師監修のもと開発されました。キャピキシル、リデンシル、EGFやIPS細胞といった成長因子など先進育毛成分を高濃度配合しております。バイタルウェーブは、2017年度のキャピキシル配合スカルプエッセンスの評価において、コストパフォーマンス・配合成分・顧客満足度の3部門で1位を受賞しました。

目指した頭皮と髪にとっての究極

キャピキシル、成長因子、リデンシル、リンゴ幹細胞、ガゴメフコイダンなど最新の研究が全世界で注目を集めるスカルプ成分を独自の波動計測に基づき融合させ、頭皮と髪にとっての究極を目指しています。

2018年に更なる進化へ

2018年の秋より、従来品の育毛効果を凌ぐ高い実感率と即効性を実現するため、 育毛実感の核心成分である【キャピキシル】を業界No1配合量となる【7%配合】に140%増量してリニューアル しました。

さらに高い発毛効果を期待できる【ソーパルメット(ノコギリヤシ)】から抽出される植物エキスを2%配合で 追加配合するなどさらなる成長を遂げています。

-税理士業全般

Copyright© やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.