サイトのタイトルにあるように、ノートに日々、気付いたことを書くように情報発信していきます。

やまそうNOTE

健康・美容

30代男性は2019年保存版!加齢臭の3つの原因とその対策方法とは

投稿日:

やまそうです。30代の男性の皆さん。加齢臭はまだまだ先の問題だと考えてませんか?私も30代の中盤ですが、妻から「最近加齢臭がするよ。」と言われてしまいました。

加齢臭のたちが悪いのが自分自身では気付かないこと。今回は加齢臭の原因と対策を紹介します。

スポンサーリンク

加齢臭は生理的な好き嫌いに直結!?加齢臭の3つの原因

体臭は、生理的な好き嫌いに直結します。特に女性にとっては男性から漂う加齢臭への不快感は極めて高いです。

男性から臭う原因は主に3つあると言われています。

汗から漂う加齢臭の原因

本来、汗は無臭ですが、皮膚の表面で化学反応を起こした結果、不快な臭いになるのです。足の裏のにおいに代表されるように、汗由来の異臭はイソ吉草酸という物質が原因なのです。

皮脂から漂う加齢臭の原因

男性は女性よりも皮脂の分泌が多く、不快な臭いは皮脂の化学変化によって発生します。皮膚の表面に付着した皮脂の成分が化学反応や常在菌の作用で変化した結果、不快な臭いになるのです。

加齢臭の臭い成分「2-ノネナール」は皮脂の酸化によって作られます。この成分は30代からその量が増加します。

血液から漂う加齢臭の原因

実は血液からも加齢臭が発生するのです。疲労やストレスの蓄積に伴い血液内のアンモニアも増加します。このアンモニアの臭いを「疲労臭」と呼びます。強いストレス化にいる忙しい男性はこの疲労臭がひどくなります。

スポンサーリンク

自分では気づけない加齢臭!誰でもできる対策方法は?

自分では気づけない加齢臭。でも、簡単な対策はだれでもできるのです。
まずは気づけない加齢臭を世界初のにおいを見える化するチェッカーの「世界初ニオイ見える化チェッカー Kunkun body(クンクン ボディ) 本体」です。

加齢臭はもちろん、口臭などの臭いも計測できます。口臭は10秒、体臭は20秒で計測ができる手軽さが売りです。

日頃から臭いのチェックをつける習慣ができれば加齢臭に悩まされることもなくなるでしょう。

実はおしぼりで拭くだけでも加齢臭を抑えられる!?

加齢臭は皮脂の化学変化や汗の皮膚での化学反応から生じます。であれば、皮膚の表面を綺麗に保てば、悪臭の予防に繋がります。

朝、石けんを使わずにシャワーだけで体を流したり、ワキ、耳の後ろ、足の裏など汗線が集中している場所をおしぼりで小まめに拭くだけでも臭いは抑制できます。

2-ノネナールを抑えるならクエン酸が効果的!?

臭いの原因の2-ノネナールには、カシスなど抗酸化作用のある食品が効果的です。

皮膚の酸化を抑えるカテキンやビタミンCを多く含む緑茶、乳酸の産生を抑えるクエン酸を多く含む梅干しなどの食材を摂るのも、体臭を抑えるのに有効な可能性が高いので、試す価値があるでしょう。

スポンサーリンク

加齢臭を抑えるスプレーも登場 暑いシーズンを乗り越えるアイテム

おしぼりで加齢臭を予防できることを紹介しましたが、常備、おしぼりやシャワーに入る訳にはいかないと考えるあなたには、簡単に携帯でき、しかも長時間効果のあるアイテムもおすすめです。

なお、私も仕事で多くのお客様に会う機会があり、臭いには気をつけています。以下で紹介する商品は私も実際に利用したものですので、おすすめできます。

【メディア取材殺到!】驚異の消臭衣類デオル、超消臭スプレー ヌーラ



急速消臭スプレーの「ヌーラ」・急速分解消臭衣類の
「デオル」なら「いい快互服ドットコム」
では、ニオイ自体をイオン化結合により無臭化し、ニオイ分子を急速変化。これにより大容量のニオイを瞬間的に消臭することができます。

公的機関での検査結果で消臭効果や安全性も保障されており、たった3分で無臭になってしまう優れものものです。

 

強烈なニオイを元から消臭!『ノーノースメル』



せっかく、加齢臭を抑えても靴を脱いだら、悪臭が・・・というのもよくあります。かといって、気付いたときにはすでに靴を脱ぐ機会ですが手遅れということがよくあります。

足の激臭には『ノーノースメル』なら朝塗るだけで、防臭、汗対策、殺菌、角質ケアを網羅した足環境を整えてくれるクリームです。

しかも、東証一部上場企業の「北の達人コーポレーション」が発売しているから更なる安心です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は誰でも悩まされる加齢臭の原因と対策を紹介しました。20歳代では、まだまだ先と考える人もいるかもしれませんが、30歳代になると気付かないうちに、加齢臭を漂うことになるかもしれません。

加齢臭で仕事がうまくいかない、気になり異性に振られてしまうということもよくあります。ですので、早めに加齢臭に対して予防をしていきましょう。

-健康・美容

Copyright© やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.