愛知県名古屋市の30代MBA税理士がお届けする税務・経営のみならず日頃の生活に役立つ情報が満載

愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE

アウトドア

初心者必見!失敗しないキャンプ場選びとは?おすすめキャンプ場も紹介

投稿日:

やまそうです。気温があがり過ごしやすい日々が続きますね。ゴールデンウィーク10連休が終われば、すぐ夏が訪れます。夏といえば、キャンプシーズン!

今年こそはデビューしたい!!でも、キャンプってどこでやればいいの?というビギナーのためにキャンプの初心者が知るべき基本の「キ」をお伝えします。

スポンサーリンク

安心して過ごすためにはキャンプ場選びが重要

大自然のなか、どこでもキャンプできればいいのですが、さすがにそのようなわけには行きません。表札が無くても、だれかの持ち物ですからね。

そこで、テントを張って自然を満喫するのにベストな場所はキャンプ場です。

キャンプ場でどんなところ?

キャンプ場でも最低限のインフラは常備してあります。トイレや炊事場はもちろん、なかには、風呂や家電付きバンガローを完備しているキャンプ場もあり、いきなりテントを張るのちょっとという方にはおすすめです。

また、キャンプ場は地面は土や砂地、芝などでテントが張りやすいように整備されていて、大自然を気軽に満喫できます。

キャンプビギナーは施設の充実しているところがおすすめ

せっかく休日使っていくキャンプ。せっかくなら不安はできる限り少なく楽しみたいですよね。

キャンプに不慣れなうちは、お風呂や水洗トイレが完備され、キャンプ用品のレンタルも充実したキャンプ場を選んだほうが不安なく過ごせるでしょう。

スポンサーリンク

キャンプ場選びから予約までの方法

①ネットや本でキャンプ場を探そう

キャンプ場にトイレがあるのか、そして水洗か、近隣に食材などがあるかなどを確認しましょう。そうしておけば、現地に行っても困ることはありません。

口コミ情報もあれば、生の声が聞けるのでよりよいでしょう。

②早めに電話やネットで予約する

キャンプ場の基礎情報の収集はインターネットが便利です。キャンプ場の公式サイトを開けば簡単な場内地図や設備内容、料金などが紹介されています。

しかし、情報が更新されていないこともあるので、電話したほうが確実です。混雑期は何ヶ月も前から予約が埋まるので連絡は早めに行いましょう。また、スタッフと言葉を交わすことでナマの情報が得られます。

③前日までにキャンプ道具を準備

出発前に慌てないように、備品は前夜までにはそろえるようにしましょう。燃料の残り具合なども一緒に確認するのがベター。

混雑期は渋滞も懸念されます。渋滞に巻き込まれたらすべての予定が乱れてしまいます。道路情報はこまめに調べて安全運転で行きましょう。

スポンサーリンク

アクセス、設備ともに便利なキャンプ場3選

景色が良くて水洗トイレや温水シャワーで清潔に過ごすことができ、サイトは芝生・・・。これらの条件を備えたキャンプ場こそ、ビギナーにオススメしたい。

芝生のサイトは、ペグが打ち込みやすくテント設営も楽、寝るときにも石などが背中に当たらず快眠できます。

天然西洋芝の上でひろびろキャンプ オートキャンプ ユニオン(千葉県)

天然の西洋芝が魅力の千葉県にあるキャンプ場。10×10Mのサイトは広々使えます。首都圏からならば1時間ほどと好アクセスも魅力的でしょう。

アスレチックで爽やかな汗を 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(茨城県)

茨城県北部のキャンプ場です。雨天炊事場にシャワー、コインランドリー完備。巨大アスレチックでアクティブに遊んだ後には温泉に入りましょう!

伊豆の大自然でカヌーを堪能 モビリティーパーク(静岡県)

芝生の電源付きサイトが100区画、ログハウスにアメリカ仕込みのトレーラハウスもあります。釣りにカヌーとウォータースポーツ満喫できます。

スポンサーリンク

準備が憂鬱な方へ キャンプ場のレンタル活用でスマートに

キャンプ道具や消耗品は案外重くて運ぶのが大変です。そこで、食器などの小物以外はレンタルや売店での購入で済ますのもありでしょう。

しかし、売店で買えるものは多少割高、そしてレンタル品にも限りはあるので、繁盛期にはあらかじめ予約しておくのがおすすめです。

キャンプ場で購入できるもの

  • 薪や炭
  •  着火剤
  •  電池 など

キャンプ場でレンタルできるもの

  • テント・ターブ
  •  シュラフ
  •  BBQグリル など

-アウトドア

Copyright© 愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.