愛知県名古屋市の30代MBA税理士がお届けする税務・経営のみならず日頃の生活に役立つ情報が満載

愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE

トレンド

前代未聞のGW10連休!気になる医療機関やATMや郵送はどうなるの?

投稿日:

やまもとです。新年号令和まであと2週間。平成最後というフレーズが聞けるのもあと少しですね。今年は、ゴールデンウィークが10連休と前代未聞の自体が訪れます。

今回は日常生活にまつわる10連休による影響をまとめました。

楽しい10連休に急病に襲われたら?医療機関はやっているの?

前代未聞のGW10連休。10日連続で祝日が並ぶのは今回は最初で最後かもしれません。そこで気になるのが急病に襲われたらどうするのかです。

通常、病院などは祝日休みが多いですよね。急病になって病院に行けないなんて土日休みで行けないだけでも不安なのに10日連続なんて不便すぎますよね。

この対応に関して、政府から各都道府県に対し、10連休に診察可能な医療機関をホームページなどでまとめて公表するようにとお達しがありました。

 埼玉県
10連休中に外来診療を行う病院・診療所
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/iryo-kinou/10renkyu.html

ですので、10連休で万が一、医療機関などに関わる必要がある可能性がある人は事前に調べておきましょう。

スポンサーリンク

10連休は何かと出費がかさむ!ATMの対応は?

この10連休で遠出や娯楽施設などに出かける方も多いはず。外出となるとなにかと出費がかさみますよね。

そこで、気になるのがATMの取扱い。銀行も10連休で果たしてどうなるのでしょうか?

金融機関の対応によれば、ATMにおけるお金が無くなって降ろせなくなる心配は無いようです。こちらも政府から各金融機関に対し、通常の土日と同様に各ATMの残高を24時間監視し、万が一資金が不足した場合、早急にATM管理業者が補充する体制が整っているようです。

さらに、普段ATMには常備2千万円から3千万円のお金が用意されているそうですが、今回のゴールデンウィークに対しては、異常事態として通常よりも約3割ほども多くのお金が用意されているそうです。

これなら、急な出費にも対応できますね。残高があるかは個人に委ねられますが。

スポンサーリンク

10連休前に食材の買いだめは必要!?

この10連休は、豊洲市場もお休みになるようです。

そこで、気になるのは、スーパーなど生鮮食品はあらかじめ買いだめしておく必要があるかです。

こちらに関しては大手スーパーでは、生鮮食品がなくなる可能性は限りなく少ないですが、しかし、近所などの小さなスーパーでは生鮮食品が品薄になくなる可能性があるようです。

また、海鮮居酒屋など新鮮な魚などを提供するお店では一部、商品が入らないため休業する措置が取られるようです。

スポンサーリンク

気になるゴミ収集や手紙などの郵便物の対応は?

他にも気になるのが各自治体が行ってくれるゴミ収集ですが、こちらに関しては全体の7割の自治体が通常の曜日どおりゴミ収集を行ってくれるようです。

また、残り3割の自治体も週1回はゴミ収集してくれるようです。ですので、自分の住んでいる自治体の対応を確認してみましょう。

また、郵便物ですが、基本的に郵便局は10連休のため窓口は閉まっていますが、4月27日と5月2日に限り郵送のみ対応してくれるようです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?楽しみなゴールデンウィーク10連休ですが、日常生活に関わる影響も気になりますよね。

遠出を計画する方は気になるのは渋滞情報。こちらに関しては以前まとめさせて頂きましたので、参考にして頂けると幸いです。

 

 

-トレンド

Copyright© 愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.