愛知県名古屋市の30代MBA税理士がお届けする税務・経営のみならず日頃の生活に役立つ情報が満載

愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE

アウトドア

クーラーボックスを選ぶ基準とは?おすすめクーラーボックス 10選

投稿日:

やまそうです。6月に入り、暑い日も続きすっかり夏モードに入ってきました。夏といえば、海や川で泳いだり、キャンプ場などでアウトドアやバーベキューなど楽しいイベントが目白押しです。

そのようなイベントで必須品なのは、熱中症対策のための冷たい食べ物や飲み物でしょう。しかし、海などの野外やキャンプサイトでは、電源が無く当然、冷蔵庫も使えません。

でも、生鮮食料品の鮮度を保ち、冷たい飲み物を楽しみたいですね。そのときに役立つのはクーラーボックスです。断熱仕様の箱に保冷材を仕込むことで、冷蔵庫のような働きかたをしてくれるのです。

スポンサーリンク

今回は、一家に1個は必需品といっても過言では無いクーラーボックスを紹介します。

クーラーボックスにはハードタイプとソフトタイプがある

クーラーボックスには、ハードタイプとソフトタイプの2種類があります。このタイプは基本的には食材で使い分けることが購入する際での基準となります。

ハードタイプは断熱材を仕込んだ頑丈な箱と考えて頂ければイメージが湧きやすいでしょう。一方、ソフトタイプは断熱効果のある「バッグ」と考えた方がわかりやすいでしょう。

アウトドア初心者はハードタイプのクーラーボックスを購入しよう

ソフトタイプは、使わないときは折りたためるからかさばらないことが利点ですが、反面、保冷効果は弱いです。ですので、アウトドアの初心者のかたがクーラーボックスを購入するならハードタイプを購入した方がいいでしょう。

なぜなら、盛夏のキャンプなら、生肉や生魚を安全に保管するため保冷力に優れたクーラーは必需品だからです。

鮮度を気にしない缶飲料を冷やすならソフトタイプのクーラーボックスも良い

といっても、ソフトタイプのいいところは不必要なときは折りたためることができるためかさばらない点は上述のとおりです。

鮮度を気にしない缶飲料や鮮度が落ちにくい食品ならソフトクーラーでもよいでしょう。なので、様々名シーンを見越して、ハードタイプとソフトタイプの2種類を使い分けるのもありでしょう。

スポンサーリンク

盛夏の大人数キャンプならば大型のハードクーラーをチョイス

ハードークーラーは内部に断熱材が仕込まれているので、格段に保冷性に優れています。その分、かさ張るのが欠点といえます。

格段に保冷力に優れたハードクーラーには、必ず冷やさなければいけない食品、たとえば生肉や生魚をレル様にしましょう。

スタンレー クーラーボックス15.1L

アメリカの老舗。スタンレーのクーラーです。サイズは幅42×高さ28.5×奥行31cm、重量約3kg、10度以下の温度を、最大で36時間は維持することができます。

130kgの重みにも耐えることができるため、腰掛としての役割も期待できます。

キャプテンスタッグ グランドフリーズクーラー50

キャプテンスタッグは、高級ハードクーラーメーカーです。厚さ3cmの高級ウレタンを使用したボディは73×44×高さ43cm、重量14.3kgです。

ふたはラバーラッチで厳重に密封が可能です。だからキャプテンスタッグのクーラー史上最強の、2.7度という冷気を最大で8時間もの間維持することができます。

盛夏のBBQ、食材の保存にはベストなモデルです。

スポンサーリンク

使わない時は折りたためるそれがソフトクーラーの魅力

ラウンドコールドクーラーバッグ45L

ボトル類でも立てたまま保冷できる円筒形のソフトクーラーです。11度を最大で8時間維持できる、いわゆるデイキャンプ向けの製品です。口の部分が小さいので、内部の冷気を逃すことなく出し入れが可能です。

ソフトクーラーの魅力はなんといってもおりたためること。使わない時は厚さ8.5cmにたためてコンパクトになります。

スポンサーリンク

「いつでもキンキン」を叶える クーラーボックスセレクション 7選

クーラーボックスは、ハードとソフトを適材適所で使い分けましょう。

保冷にこだわるならハード、収納場所がないなら選ぶべきは断然ソフトを選ぶようにしましょう。

コールマン 54QT 60TH アニバーサリースチールベルトクーラー

コールマンがスチールベルトクーラー発売60周年記念として発売したモデルです。51Lでウレタン使用で保冷力もあります。

コールマン ポリライト48QT

約63×33.5×39.5cmで、重量約4.1kgです。ポリエチレンのボディに断熱材として発泡ウレタンを採用しています。

コールマン アルティメイト アイスクーラーⅡ/25L

保冷力は42時間、コンパクトにもなり、ライナー部分は取り外して丸洗いすることで清潔さを保つことができます。

キャプテンスタッグ キャンプアウト クーラーバッグ15L

ブランド名を忍ばせたカモフラージュ柄の、15Lのソフトクーラーです。ふた内部のポケットに保冷剤を仕込むことができます。

キャプテンスタッグ Hanpu クーラーバッグ15L

帆布を用いたボディはBBGほかアウトドアばかりだけじゃなく、肩から提げて街中のイベントにも大活躍のクーラーバッグです。

スノーピーク ソフトクーラー18

アルミコーティングを断熱材に使用することで、外の熱気を跳ね返し内部の冷気を包み込みます。衝撃にも強いです。

シアトルスポーツ ソフトクーラー25QT

空気孔の付いたアルミ製特殊断熱層が熱の侵入を防ぎ、冷気を内側に閉じ込めて保温効率を上げる構造です。

-アウトドア

Copyright© 愛知県名古屋市のMBA税理士 やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.