税理士試験に合格した経験を中心に試験対策のノウハウを紹介。また、30歳〜40歳の男性が気になるトレンドも追いかけていきます

やまそうNOTE

生活スタイル

令和元年は日傘男子と冷凍フルーツに注目!?おすすめ熱中症対策商品は

投稿日:

やまそうです。2019年5月24日金曜日、朝から気温が上昇した東京都心では最高気温が31℃まで達し、令和初めての真夏日を記録しました。

高知県四万十市では、なんと34℃を記録し、5月の最高気温を更新。この陽気は今後も続くようです。この暑さをうけて、早くもコンビニやデパートの売り場では変化が起きているようです。

今回は、そんな暑さを乗り切るためのおすすめ商品を紹介します。

スポンサーリンク

コンビニではアイスクリームより冷凍フルーツが売れ行き好調

この暑さの中で、コンビニエンスストアでは当然ながらアイスクリームの売れ行きが好調なのですが、その売れ行きを凌ぐのが冷凍フルーツです。

甘いのにカロリーが控えめ 冷凍フルーツが人気のわけ

この冷凍フルーツは、カロリーがアイスクリームに比べカロリーが抑えられているため女性に人気があるようです。冷たいモノが食べたくなってもやはりカロリーは気になるようですね。

コンビニで冷凍フルーツを買うのもよいですが、実は冷凍フルーツはネットで買った方がお得です。コンビニ・スーパーへ買いに行く手間も省けますしね。KIRKLAND ネイチャーズ スリーベリーミックス 1.81Kg 【冷凍品】は、なんといってもコスパよく三種のベリーを摂取できることが、この商品の強みでしょう。毎日50グラム程度食べても、約2ヶ月もってます

 

 

上記のブルーベリーと併せておすすめなのがKIRKLAND (カークランド)シグネチャー ストロベリー冷凍 2.72kgです。ブルーベリーとミックスジュースにするのも美味しいです。風呂上りに、少しシャーベット状のジュースにして飲むと格別です。もちろん、そのまま食べたり、今流行のスムージーにしたりするのもおすすめです。

 

惣菜系でも冷たいモノが人気 飲み物はフラッペが人気

惣菜系でもやはり冷たいものが売れています。冷ややっこや冷やし麺なども人気です。

なお、冷やし麺で特に売れているものが冷やし台湾風まぜそばや冷やし担々麺など辛い食べ物が人気があるようです。暑くなったら食欲もなくなるので、軽く食べられるものや辛い食べ物が人気のようですね。

また、コンビニ大手のファミリマートによれば、今年はこの暑さで「フラッペ」が売れると予測しており、土日などは出かける人が多いため暑く感じて買う人に人気があるようです。

スポンサーリンク

百貨店では日傘男子用の日傘も人気!?父の日のプレゼントに最適

百貨店ではこの暑さに誘われて日傘など婦人小物が好調のようです。2018年は記録的な猛暑ということもあり、日傘を初めて買った人が多いようで、2019年も備えとして以前、日傘のニーズは高いようです。

特に人気なのが、傘の開け閉めが面倒という人に向けて、傘袋が大きくなり差した後すぐに袋に入れられる日傘が人気があるようです。

環境省が打ち出した「日傘男子」ブームが到来!?父の日のプレゼントに最適!

なお、日傘といえば、どうしても女性というイメージが強いですが、男性用日傘の品揃えは大手百貨店では前年比に比べ5割も拡大しています。

その拡大の背景は、環境省が夏の暑さ対策で「日傘男子」を打ち出しているため、世間の関心が高いようです。

今までは、男性の日傘に抵抗があったようですが、政府の後押しをあり最近は抵抗なく多くの男性が差しているようです。もうすぐ父の日ですし、プレゼントとしてもおすすめです。

おすすめ商品はこの3選に決まり

WEISHY 折りたたみ傘 日傘 男性用

【日本特許A•S•C 安全ストッパー式傘】WEISHY 折りたたみ傘 日傘 男性用は、特殊なポリエステル繊維生地で、軽量でありながら優れた撥水性能を持ち、軽く振るだけでほとんどの水滴が振り払えます。

また裏側にはUVカット加工を施しており日傘としても使えます。黒い遮熱コーディングで遮光率100%、UVカット率は99.9%、UPF50+という高機能タイプの晴雨兼用傘です。

季節問わず使うことができ、梅雨対策にもUV対策には欠かせない優秀なアイテムです。

また、光沢感のある明るいブラック生地で、さりげなく高級感が感じられます。傘カバーはゆったりしたスナップボタンデザインで、濡れた時でも出し入れしやすいです。

リーベン 日傘 ひんやり傘


リーベン 日傘 晴雨兼用 折りたたみ シルバー/先染チェック <ひんやり傘>は、コーティングしている分、普通の日傘に比べて遮光性が高いです。

リーベンの公式サイトによると500W/100Vのスポットライトを当てて、生地の下で、どれだけ温度が上昇するかを、 財団法人 日本化学繊維検査協会で検査したところ、通常の日傘生地では22.8℃上昇したが、ひんやり傘シルバー生地では10.3℃の上昇にとどまり、その差が12℃以上あるとのことです。

TAIKUU 超軽量 折り畳み日傘

TAIKUU 超軽量 折り畳み日傘は、長く使える、丈夫で軽い傘を追求しています。弊社の傘は8本の頑丈で耐久性のある航空アルミ合金傘骨を採用し、本体の重さは約270g、他の鉄製の傘より結構軽くて、風にも強いので、最大風速48.69km/hまで、耐久をすることができます。

「絶対に日に焼けたくない!」という方の為に作った日傘ですので、遮光率はもちろん100%!つまり、紫外線(A波・B波)は100%カットします。

 

スポンサーリンク

さいごに 熱中症対策はやはりこれ!

いかがだったでしょうか?気象庁は2019年5月の最終週から35℃以上の猛暑日となる恐れとしています。そこで気をつけなければいけないのが熱中症です。気象庁は熱中症対策としてこまめな水分補給を呼びかけています。

このシーズンは運動会なども控え、野外でのイベントも目白押しでしょう。スポーツ売り場では、ヘッドホンのような扇風機が人気があるようです。

ヘッドホン型の扇風機のハンズフリー ポータブル 扇風機 WFan(ダブルファン) は3時間の充電でおよそ6時間使える代物です。

首にかけるだけで、手に持つ必要がなく、両手がフリーに使えるのでレジャーや庭仕事、オフィスなど室内外問わず広い用途で使えますので熱中症対策には最適でしょう。

 

また、暑い時期であれば、料理中やお風呂あがりにも手軽に涼めていいかもしれません。このタイプであれば固定されているため、角度もかえられて両方から包み込む風で快適です。

-生活スタイル

Copyright© やまそうNOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.