サイトのタイトルにあるように、ノートに日々、気付いたことを書くように情報発信していきます。

やまそうNOTE

観光・旅行

GW10連休必見!高速道路料金・渋滞予測・サービスエリアを調べる方法

更新日:

やまそうです。普段は税理士業をやっていますので、3月15日を超え確定申告の多忙から解放されました。皆さんは無事確定申告は終わられましたか?

確定申告が終わりますと春本番となり桜のシーズン、そして今年はゴールデンウィーク10連休が待っています。せっかくの10連休だから遠出したいですよね。

でも、遠出するとなるとなると自動車なら高速道路に乗る機会も増えると思います。そこで心配なのが、高速道路の渋滞予測や高速料金がいくらかかるのかなど普段、高速道路を使わない人にとっては不安や心配なことがあると思います。

今回は、そんなあなたに役立つ高速道路における役立つサイトをお送りします。

スポンサーリンク

事前に高速料金や渋滞を調べるためにはどうすればいい?

ゴールデンウィークなどの長期連休となると友達を連れて遠出したくなりますよね。今はETC常備が当たり前の時代になりました。

なぜなら、ETCで高速道路を利用すれば、休日割引や深夜割引などお得な割引が利用できるため、ETCを利用しない手はありません。

複数の友達とドライブ旅行に行ったとき交通費の精算をすると思います。しかし、結構困るのが高速料金がいくらかかったのか。

ETCが普及する前であれば、領収書が発行されたため、領収書の合計を割り勘すれば済みましたが、ETCでは後日発行されるクレジットカードの明細を確認しなければ料金を知ることができません。

しかも、ETC利用したときの割引などの適用で料金の算定が複雑化されるため把握することがより難しくなっていきます。

さらに、2019年はゴールデンウィークが10連休もあり高速道路の長期渋滞も予測されます。できれば、渋滞は避けたいと考えるでしょう。

そこで役に立つのが、無料でしかも会員登録無しで利用できるドラぷらです。

スポンサーリンク

ドラぷらであればETC有無の料金や渋滞予測が把握できる

ドラぷらは高速道路を管理しているNEXCO東日本が運営している高速道路のポータルサイトです。

このドラぷらを利用すれば、インターチェンジ(IC)名の検索のみならず、地図や道路名、住所からも検索して出発ICと到着ICを検索することができます。

上記の画面のように、高速道路のマップが表示されるため、直感的な操作が可能です。NEXCO東日本が運営しているとのことですが、もちろん全国の高速道路に対応しています。

例えば、愛知県の伊勢湾岸道路の豊明ICから大阪府のなんばICを検索してみました。

検索の結果、カーナビのように複数のルートを提示してくれます。さらに通常料金とETC割引を利用した料金の比較のみならず、渋滞考慮時間も教えてくれるので、料金と渋滞のバランスを考えた上で高速道路の料金を選ぶことができます。事前に高速道路の料金が分かれば、複数の友達とドライブにいってもスマートに精算することができますね。

スポンサーリンク

ドラぷらであれば高速道路のライブカメラも確認できる

東日本エリア限定ですが、高速道路の状況をリアルタイムのライブカメラ画像で確認することができます。ラジオなど渋滞情報だけではなく、画像で渋滞の混み具合が確認できるのみならず、冬であればその途中の天候や積雪情報もチェックでき、より一層の安全運転ができますね。

画像も10分間隔で更新してくれるため、リアルタイムに近い情報を手に入れることができます。

スポンサーリンク

ドライブ旅行の醍醐味 サービスエリアの検索も充実

高速道路のドライブでなにげに楽しみなのが、サービスエリアです。サービスエリアでその地域の特産品・お土産のみならず、その地域の名物料理も堪能できるため、高速道路から降りなくてもその地域を旅行した感覚になります。

さらに、サービスエリアにもかかわらず、有名店が進出するなどそのサービスエリアだけでも楽しむことができます。

ドラぷらであれば、高速道路の料金、渋滞のみならずサービスエリアの情報も充実しており、そのサービスエリアだけのイベント情報なども掲載しています。

上記のように、レストランのみならず、ガソリンスタンド・コンビニの有無、さらにはそのサービスエリアにWifi環境があるのかなどの検索をすることができ特定のサービスエリアを見つけることができます。

また、上記の検索画面には表示がないですが、障がい者用トイレやベビーコーナーの有無も検索できるので万能な検索機能といえるでしょう。

なお、しばらくパーキングエリアが無く、突然の尿意に襲われてしまった場合、備えあれば憂いなしです。そのような場面でも役立つ非常用トイレをまとめました。参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

さいごに

いかがだったでしょうか?高速道路を利用すれば様々な場所に行けますし、それぞれの地域の特色を楽しむことができます。

その一方、ETCなどの普及により高速道路料金の複雑化やゴールデンウィークなど長期連休では渋滞が予測されます。高い料金を払ったにもかかわらず渋滞にはまってしまうなんてつらいですよね。

しかし、そのときに役立つのが今回、紹介したドラぷらです。ドラぷらを上手に利用して楽しい旅にしてくださいね。

また、意外に知らない高速道路で利用できるウラ技をまとめた情報もありますので、活用して頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

-観光・旅行

Copyright© やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.