税理士試験に合格した経験を中心に試験対策のノウハウを紹介。また、30歳〜40歳の男性が気になるトレンドも追いかけていきます

やまそうNOTE

健康・美容

吉野家とライザップが糖質制限メニュー発売! 糖質制限でダイエット

投稿日:

やまそうです。現在、夏に行う結婚式に向けてスポーツジムで汗を流し、ダイエットに奮起しています。

ダイエットといえば、その時代によって色々な方法が流行していますが、お腹いっぱい食べながら楽に痩せられると話題の糖質制限ダイエットを一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?

そんな健康志向の高まりのなか、糖質オフの飲料のみならず、外食チェーンでも糖質を抑えた商品が続々と登場しています。今回は、外食チェーンも力を入れる糖質制限について紹介していきます。

スポンサーリンク

今さら聞けない糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットとは

糖質制限とは糖質を控えるととらえがちですが、高たんぱく質&高脂質の食事をすると考えてみるといいかもしれません。食事量を減らすのではなく、肉や魚、豆腐や卵などのたんぱく質をしっかりととることにより、その結果、糖質を控えることができます。

我慢しがたい食事制限を続けることは苦悩を伴い、最終的には挫折してしまう人が多いでしょう。しっかり食べて続けることがこの糖質制限ダイエットの目的なのです。

そもそも糖質ってなに?

糖質ときくと砂糖をたくさん使った甘いお菓子などを想像しがちですが、実は甘い物以外にも含まれています。

例えば、ごはん、めん、パンなどの炭水化物や、いも類、根菜類、小麦粉などの粉もの、フルーツや野菜などほとんどの食材に糖質は含まれています

糖質が多いとなぜ太る?

エネルギー消費の優先順位は、糖質→脂質→たんぱく質です。常に糖質を取り続けていると脂肪酸が分解されません。

そして、糖質が多い食事をしていると血糖値が上昇し、インスリンが分泌され、余ったブドウ糖を中性脂肪に変え、体内に貯蔵することにより太ってしまうのです。

糖質制限するとなぜ痩せるのか?

では、糖質制限するとなぜ痩せるのでしょうか?糖質を摂取しないとエネルギー不足になり、脳が働かない、元気がでないと思っている方も多いかもしれません。

実は、人間の体は、脂質や、たんぱく質を摂取し分解して作られるアミノ酸などを材料に、糖を作り出す力(糖新生)を持っています。

糖質を摂取しなくてもエネルギー不足になる心配はなく、むしろ脂質が優先的に使われ消費され、結果的に痩せるのです。

スポンサーリンク

吉野家がライザップとコラボした糖質カットした新商品を発売

健康志向の高まりで2019年5月8日に吉野家は、ライザップと開発した新メニューを発表しました。

吉野家が発表したのは、ライザップと合同で開発した高タンパク低糖質の新メニューの「ライザップ牛サラダ(540円税込)」です。

このライザップ牛サラダは、ごはんの代わりにキャベツとレタスを使い糖質カットしています。さらに、牛肉だけではなく、たまごや鶏肉、ミックスビーンズなどでたんぱく質をバランス良く摂取することができます

吉野家が美容・健康産業とコラボ商品の開発は初の試みです。吉野家といえば、サラリーマンなどの男性客が昼餐で利用するイメージですが、健康志向の高い女性客が特に喜んでくれるような商品を提供することにより新たな顧客の獲得を目指すようです。

スポンサーリンク

モスバーガーが提供する糖質制限メニュー「モスの菜摘シリーズ」とは

吉野家以外にも外食チェーンでは糖質をカットした商品が続々と誕生しています。モスバーガーではパンの代わりにレタスを使って具材をサンドした「モスの菜摘シリーズ」を発売しています。

当初は、このモスの菜摘シリーズはモスバーガーの協力農家が作ったこだわりのレタスをもっとたくさん食べて欲しいというコンセプトで誕生したシリーズ商品でした。

季節や時期を限定して発売していましたが、糖質を気にする多くのお客の声に応え、現在では、限定メニューから定番メニューとして販売しています。

このモスの菜摘シリーズは、糖質を気にする女性客はもちろん、ハンバーガーでは物足りない男性客はハンバーガーにもう一つプラスするときに選ぶ人が多いようです。糖質カットであれば、多少多く食べても罪悪がないのでしょう。

スポンサーリンク

さいごに

いかがだったでしょうか?今回は、外食チェーンが力を入れだした糖質制限メニューから、今注目されている糖質制限ダイエットを紹介しました。

現在、メタボなど肥満が問題となっており、健康志向への意識へと拍車をかけています。

私見ですが、糖質制限するだけで好きなモノを食べてダイエットすることはとても魅力的ですが、やはり何事もバランスが肝心です。

過度な食事制限だけのみならず、適度の運動と適度の食事をしたうえで、そこに少し糖質制限の所見を加えることが重要です。

やまそうNOTE
 
やまそうNOTE
https://sou-rich.com/2019/05/06/1-55/
税理士試験に合格した経験を中心に試験対策のノウハウを紹介。また、30歳〜40歳の男性が気になるトレンドも追いかけていきます

運動をすることで基礎代謝をあげることにより、痩せやすいカラダになるのみならず、引き締まった綺麗なカラダになることができます。糖質制限の食事と適度の運動で、令和初の夏に素敵なカラダを手に入れましょう

 

-健康・美容

Copyright© やまそうNOTE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.