税理士試験に合格した経験を中心に試験対策のノウハウを紹介。また、30歳〜40歳の男性が気になるトレンドも追いかけていきます

やまそうNOTE

税理士試験

税理士試験・簿記に合格なら一流の電卓にこだわれ!使うべき電卓は一択

投稿日:

税理士試験において試験会場に持って行ける筆記道具はボールペンまたは万年筆そして電卓のみです。

ボールペンや万年筆、そして電卓をとりあえず、近くのコンビニ・スーパーで調達したもので試験勉強・試験に挑んでいないでしょうか?

税理士試験に本気で合格を目指している人は勉強の量のみならず、道具にもとことん拘ります。今回は試験の結果に左右するおすすめする電卓を紹介します。選択肢はひとつこれだけです。

スポンサーリンク

弘法も筆を選んだ!?一流の人間は一流の道具にとことん拘る

弘法筆を選ばずの本当の意味とは?

「弘法筆を選ばず」という言葉があります。意味は「能書家の弘法大師はどんな筆であっても立派に書くことから、その道の名人や達人と呼ばれるような人は、道具や材料のことをとやかく言わず、見事に使いこなすということ」または、下手な者が道具や材料のせいにするのを戒めた言葉を指します。

勘違いされている方もいるかもしれませんが、このことわざは「一流の人間は道具に拘らない」という意味ではなく、「一流の人間は、一流の道具でなくても、一流の仕事が出来る能力を持っている」ということです。

一流の人間は一流の道具に拘っている

一方で、実際には、弘法大師は書体によって筆を使い分けたと言われます。事実、一流と言われる人は、道具に徹底して拘っている方が多いようです。

例えば、一流のプロ野球選手であったイチロー選手や松井秀喜選手は「現代の名工」にも選ばれたプロバットマイスターの久保田五十一さんが作ったバットしか使わなかったというのは、プロ野球ファンの中では有名な話です。

スポンサーリンク

税理士試験・簿記試験での電卓の打ち間違いは命取り あなたの努力が水の泡

専門学校の模擬試験で常時上位10%以内 合格は必至と考えていた

私自身、消費税法の税理士試験を4回受けて合格しました。1・2回目の受験は、完全なる自分自身の力不足でした。その当時は、世間でいうブラック会計事務所。冬の繁忙期のみならず、閑散期も終電の電車で帰るという生活を送っていました。

ですので、12時から午前2時まで税理士試験の勉強をするという今では考えられない生活で勉強していました。

3回目の受験となるとさすがに合格レベルに達し、専門学校の模擬試験でもいつも上位10%以内(専門学校の模擬試験では上位30%以内が合格レベル)に推移していたため、よっぽどなトラブルが生じない限り、合格は間違いないだろうと考えていました。

事実!!電卓の集計ミスで消費税法の税理士試験中にパニックに・・・

しかし、3回目の試験中に消費税額の課税標準額の合計額の集計を間違えてしまい、本来、納付額となるべきところが還付額に・・・。思わぬ事態で試験中にパニックになるという失態をしてしまいました。

結果はもちろん不合格。あくまでも結果論ですので、それだけが不合格の要因とはいえませんが、それで一年を棒に振ってしまったことに泣くにも泣けない状態でした。

税理士試験は相対試験 くだらないところでの減点は不合格に近づく

税理士試験は相対試験です。上位10%の受験者だけが合格出来る熾烈な試験です。多くの受験生が1点の差で天国か地獄をみることとなります。

ですので、計算間違いによるくだらない減点など合格するためにはもってのほかなのです。

スポンサーリンク

税理士試験受験者におすすめする電卓はCASIO JS-20WK 選択肢はこれだけ

日商簿記・税理士試験に合格するまで様々な電卓を使用してきましたが、結局、落ち着いたのがCASIO JS-20WKです。

電卓といえば、コンビニでも1,000円以内で買える時代となりました。このCASIO JS-20WKはAMAZONでも7,236円(2019年8月時点)という通常の電卓の7倍近くの金額となります。(ちなみに私が購入したときは1万4,000円ほどもしましたが・・・その当時に比べれば半額になりました。)

おすすめ① キーの押しやすさは抜群にいい!!

電卓の選択肢で一番の重要視すべきところは数字のキーの押しやすさです。廉価品の電卓の中には押したか押してないか判らない代物もあります。

しかし、CASIO JS-20WKの数字キーの押しやすさは値段が高い分、抜群です。税理士試験では知識力よりもスピード勝負となりますが、電卓の高速打ちに最適でしょう。なお、より効率な打ち方をしゅうとくしたいのならこちらもおすすめです。

使いこなせば、押し間違いも手の感覚でわかるようになるため、無駄な試算によるタイムロスも削減できるでしょう。

おすすめ② 電卓のサイズが大きくもなく小さくもない丁度良いサイズ

キーの押しやすさ以上に、電卓のサイズも使いやすさでの重要視すべきところです。CASIO JS-20WKは大きすぎず、小さすぎないまさに黄金比率のサイズといえるでしょう。

専門学校などでとてつもない巨大な電卓や名刺サイズの電卓を使用している人もいますが、よっぽど手のサイズが大きいか小さい限り、CASIO JS-20WKのサイズを使うのが無難でしょう。

おすすめ③ 見た目もスタイリッシュ 実務でも使っても恥ずかしくない

使いやすさのみならず、見た目もスタイリッシュです。会計事務所の業務においても電卓は日常茶飯事に利用しています。

もちろん、事務所内だけではなく、クライアントの事務所でも作業をすることもあるので、使っている電卓を様々な人に見られることとなります。もちろん、何の電卓を使っているかでその人の仕事振りを評価する人は多くはありませんが、会計事務所で働く人の身だしなみの一つとしてCASIO JS-20WKを使うことをおすすめします。

個人的にはおもちゃのような電卓を使っている会計事務所の人間には疑問符がつきますが・・・

スポンサーリンク

最後に

いかがだったでしょうか?私だけではなく、実際に電卓の操作ミスで不合格になってしまったということはよくあります。また、実務においても、電卓の押し間違えでクライアントに誤った金額を伝えてしまうということもあります。

ですので、たかが電卓、されど電卓です。変なところでケチらず、投資すべきところで投資するようにしましょう。

なお、ボールペンや万年筆にもこだわりたい人はこちらの記事もおすすめです。

-税理士試験

Copyright© やまそうNOTE , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.