やまそうです。2019年4月15日にNTTドコモが最大4割安くなる可能性がある新プランを発表しました。
しかし、今回発表した市場の評価は家族3人NTTドコモに契約しないと4割安くならないなど、悪い意味で拍子抜けであり期待を裏切った形となりました。
そんな中、私は大手キャリアからY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えました。乗り換えた結果、家族含めて月額2万円も安くなりました。
大手キャリアに比べてY!mobileは料金体系がわかりやすく、安くなるのは当然ですが、そのほかに、なぜ私がY!mobileをおすすめする3つの理由を紹介します。
Contents
理由1:今まで使っていたスマホを下取りした分割引をしてくれる
私は現在、Apple社のiPhoneXsのSimフリータイプにY!mobileのSimにより、スマホを使っています。以前もiPhone6sを使っていました。
Y!mobileの料金体系ですが、
- スマホプランS(3GB)・・・1,980円
- スマホプランM(9GB)・・・2,980円
- スマホプランL(21GB)・・・4,980円
とタダでさえ安いプランなのですが、なんと上記の金額から今まで使っていたスマホを下取りしてくれるのです。
私の場合は、現在スマホプランM(9GB)の2,980円を利用していますが、iPhone6sを下取りに出せたため2年間にかけて月々500円を差し引いた2,480円で利用しています。
新しいスマホを買ってしまえば、今まで使っていたスマホが使わなくなってしまうので、買い取ってくれるのは非常にうれしいですよね。
理由2:家族割引サービスでまとめてお得! 別居の父母も適用に!!
私の妻も結婚を機にiPhone6sをSIMロックを解除し、大手キャリアからY!mobileに乗り換えました。妻が乗り換えたことにより使えたのが、家族割引サービスです。
この家族割引サービスとは、家族などで利用される複数の回線を、指定料金プランにて契約することにより2回線目以降の各基本使用料が毎月500円の割引になります。(最大9回線まで割引が適用)
よって、私の妻も現在スマホプランM(9GB)の2,980円を利用していますが、家族割引サービスの適用により500円割引で2,480円で利用しています。
同居している家族だけじゃない!別居している家族にも割引サービスが利用できる
家族といえば、思わず同居している親族だけしか適用されないと思っていませんか?
実は、Y!mobileが定義する家族はとても広く、同居している親族はもちろん、親等数に関係なく住所関係なく、親戚でも家族割引サービスが適用できるのです。なお、確認書類としては戸籍謄本の原本が必要となります。
さらに、婚姻関係のない同居している恋人も同居していることが確認できる書類があれば家族割引が適用されるのです。
ですので、私たち夫婦がY!mobileに乗り換えたことにより、私の父母それぞれも500円割引されます。
理由3 電気もスマホもまとめることでさらに契約者100円割引に!
電力自由化により、東京電力や中部電力以外からも電力供給のサービスを受けることができました。
Y!mobileが提供するおうち割の適用により、さらに契約者全員100円割引されます。さらに、スマホ料金だけではなく、月々の電気料金も1%割引されるのです。
しかし、スマホはまだしも、インフラで重要な電気をY!mobileに任せて大丈夫なの?と心配する方もいるかもしれません。
ご安心下さい。実は電気を供給するのは今までどおり、中部電力や東京電力など大手の電力会社で契約のみY!mobileになるだけです。ですので、特別な工事をする必要もなく、書類一枚で手続きたった10分で手続きが終わるのです。
まとめ
いかがでしょうか?では、いったい家族で月々どれぐらいの料金を支払っているか内訳を公開します!
スマホ料金公開
- 私・・・スマホプランM(9GB)・・・2,980円−下取り500円-おうち割100円=2,380円
- 妻・・・スマホプランM(9GB)・・・2,980円−家族割り500円-おうち割100円=2,380円
- 父・・・スマホプランS(3GB)・・・1,980円−家族割り500円-おうち割100円=1,380円
- 母・・・スマホプランS(3GB)・・・1,980円−家族割り500円-おうち割100円=1,380円
4人で7,520円と1万円も超えない金額でスマホが利用できます。
なお、現在、利用している大手キャリアを解約する時期によっては解約手数料が取られる可能性があります。しかし、その解約手数料を含めても長期的な目線でみれば絶対お得でしょう。