サイトのタイトルにあるように、ノートに日々、気付いたことを書くように情報発信していきます。

やまそうNOTE

節約

10連休はキャッシュレスウィーク!?ポイントカード利用でお得な活用術

投稿日:

やまそうです。世の中は今、ポイントカードが、溢れています。しかし、どのポイントを貯めて、使っていけばお得なのか煩雑すぎてわからないと思います。

先日、リクルートカードを用いたポイントの三重取りの方法をお伝えしましたが、この方法も知らないままだと本来獲得できるはずのポイントができず、損してしまうのです。

今回は、本当に得するポイントカードの活用法を紹介します。

スポンサーリンク

巷に溢れるポイントカード。あなたの財布の中にもお気に入りのポイントカードが入っているのではないでしょうか?

貯まったポイントは買い物の際に、現金のように使えるなどお得感が満載ですが、現在ポイントカードを使った新たな試みが行われています。

ポイントを貯めながら栄養管理もしてくれる「シルタス SIRU+」

ポイントカードを栄養に変えるアプリの「シルタス SIRU+」。まだ、神戸市を中心に関西圏で行われていますが、順次全国に拡大していく模様です。

この「シルタス SIRU+」の仕組みの鍵はポイントカードの買い物履歴を使用する点です。

普段、何気なくスーパーで食材を買い物。実はその買い物はそれぞれの方に同じモノを買ってしまうなどの癖があり、その食材の買い物の癖(データ)を栄養素として変換することで、その癖がどんな栄養の偏りになっているかを見える化するサービスです。

使い方は至って簡単です。シルタスのアプリをスマホに入れ、買い物する際にWAONポイントカードを提示するだけでOKです。

ポイントカードの情報はアプリに取り入れられ買い物履歴として残ります。そしてその履歴の結果から不足している栄養素を表示していくれるのです。

さらに、その不足している栄養素を多く含む食材も提示してくれ、しかも、その栄養素を補う料理レシピも紹介してくれるのです。まるで各家庭に栄養士が付くかのような素敵なサービスですね。

スポンサーリンク

得するポイントカード獲得術① ドラッグストアで4重取り

ドラッグストアの独自のポイントで4重取り

ドラッグストアでは、各店舗に置いてそれぞれ独自のポイントがあります。例えば、スギ薬局ではスギポイント、ツルハドラッグではツルハポイントカードなどです。

全国共通ポイントで4重取り

この他にドラッグストアでは楽天ポイントやT-POINTなどの全国各地で貯まる共通ポイントが貯まります。例えばスギ薬局ではTポイントが貯まります。

スマホ決済でポイント4重取り

さらに支払いなどで、d払いやpaypayなどスマホ決済でさらにポイント還元が狙えますね。なお、d払いはマツモトキヨシ、ツルハドラッグ、VDRUGでも使えます。また、d払いでは200円で1ポイントを貯めることができます。

クレジットカードでポイント4重取り

そして、上記のd払いなどのスマホ決済と連携したクレジットカードのポイントも同時に貯まり、これでポイントの4重取りの完成です。

スポンサーリンク

得するポイントカード獲得術② ふるさと納税でポイント獲得

ふるさと納税を行ううえで皆さんが使っているのが、ふるさとチョイスやさとふるなどのポータルサイトが有名なのですが、実は楽天市場でふるさと納税を行うと結構なポイントが還元されるのです。

楽天市場内に自治体自体が出店しており、楽天のキャンペーンなどうまく重なると、なんと20%も還元される可能性もあるのです。

例えば、10万円のふるさと納税の寄付をした場合、なんと最大20,000円の楽天ポイントが貯まるのです。その自治体の特産品と楽天ポイントの2重取り。超お得だと思いませんか?

なお、キャンペーンは不定期で行われているため、随時チェックしていきましょう。

スポンサーリンク

10連休でお得になるポイントカード!?キャッシュレスウィークを見逃すな

GW10連休での利用で10%還元!?エムアイゴールドカード

2019年4月26日から5月7 日のゴールデンウィークの期間中に、ガソリン代などレジャー関連でエムアイカードゴールド・エムアイカードプラスゴールドを利用するとエムアイポイントが通常の10倍の10%もらえるのです。

なお、10%のポイントをもらうための条件は、キャンペーンにエントリー登録して期間中にカード利用するだけですので、ぜひエントリー登録を忘れないようにしましょう。

10連休は政府主導のキャッシュレス決済推進のキャンペーン

エムアイカードの他にも、今年の10連休では政府主導でのキャッシュレス決済推進キャンペーンが行われており、以下の企業がすでに参加表明していますので、お得にゴールデンウィークを過ごしていきましょう。

キャッシュレスウィーク参加企業

JR東日本・JR九州・三井住友カード・楽天・NTTドコモ・三越伊勢丹・PayPay・LINE Pay など

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?平成から令和に移り変わり、ポイントカードの活用術も年々進化し続けています。このようなポイントカードの活用は知っている人だけが得する仕組みになっています。

また、今後は、ポイントを貯めるだけではなく、新たな価値を生み出す付加価値が全国に広がるかも知れませんね。

-節約

Copyright© やまそうNOTE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.